• 2012
    05
    29
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2012
    05
    29
あとがき



PSO2も発売がせまり
そろそろPSUもやることがなくなってきたので
このブログも更新を止めます!
閉鎖の予定はありません。
なぜなら俺が後日読み返してニヤニヤしたいからです。

滅多に更新しないのに
最後までこの妙なPSUブログに
お付き合いいただいた方、ありがとうございました。
飽きっぽい俺がここまでブログの体裁を保っていられたのも
みんなの反応があってこそです。


更新停止にあたって
自分の書いた過去の記事を改めて読み直してみたんだが
とにかく様々な方法で沢山の人遊べたことが嬉しいし自慢です。
ネトゲのプレイ自慢なんて、
まったくもって価値のないものなんだが
『PSUのゲームを楽しく遊んだプレイヤーランキング!』
なんてのがあったらベスト100には入る自信があるぐらい
PSUは楽しめました。

「おめーなんか目じゃねーよ俺のが楽しんでるよ」と自慢のある人は
是非、PSUにいるうちに俺にその面白さを共有してやって下さい。
ライスから見えなかった面白さはどんなことがあったのか
PSUから去る前に覚えておきたい気がします。

今後の話をすると
とりあえずPSO2には参加予定です。
ブログはどうするかねぇ…?
やる予定は今のところないけれど、
書かざるを得ない面白い状況になったらまた始めるかもしれません。

PSシリーズに足を染めた時は中学生だった俺も
今となってはさすがにおっさんです。
果たしてこのおっさんに5年前ほど楽しめる気力があるのかどうか!
楽しませてくれよ?PSO2
このまま中身も老けていくのは嫌なんだよ。




以下、自分で読み返しても駄文
PSUの活動をふりかえってみると
総当り野球拳とかパンアームズとか100人戦争K&Kとか劇とかすごろくとかにょっきとか忘年会とか誕生日会とか7つの課題とかデザコンとかイラコンとか授賞式とか
まだまだ今からでも語りたいことは吐く程あるんだが
PSUで一番印象に残っている出来事と聞かれたら
やっぱり動画作成が一番だと思う。

理由はとにかく苦労した事と
出来上がったときの謎の達成感のギャップの大きさに違いない。
今見ると、「ああすれば良かった!」とか「もっとここは頑張れた!」
と思うシーンがあれだけゴネたのにまだまだあるものの
1シーン、1シーンから当時の会話を思い出してしまって
どうしてもニヤニヤしてしまう。

始めはミストの活動紹介みたいな短い動画にしようという火種が
みんなのやりたいことをどんどん取り入れたら
結局最後には一つのストーリー物を創るまでの大火事になっていて、
暇つぶしのはずのネットゲームで
高校の部活動ぐらいのテンションを求められる事になるとは
起案当初には思っていなかった。

あんな動画でも、協力部員は30人近くいて、
シナリオ担当や絵コンテ担当どころか
撮影タスクの管理サイトや定期ミーティングとか作曲まであって
それでもメンバー同士の揉め事はしっかり発生して
「こんなもん人間関係の薄いネトゲでまとまれ言うほうが無理だろ!」
とヤケになりつつも
なんだかんだで完成させたあんな動画は
すごく愛着のある作品です。
次回作があったら今度は声あてにも挑戦したいです。嘘です。
2度とやらないから許してください。

俺は何か創ることに没頭しているときが
一番楽しいんだと改めて思い出すきっかけになりました。


あーーどうするかな
まとめを書き始めたつもりなのに
まだまだ書きたい話が止まらなくて纏まらない
まとまるどころか散文になりすぎて話の筋すらできてない。
小説とかのあとがきではよく「あとがきは書くことがなくて困ります。」
みたいな事を目にする事が多いけれど、
俺の場合はどうにも駄目みたいだ。
「自分の言いたい事は作品にすべて込めました。」
みたいなカッコいい悟りは開けないねぇ。

ここまでブログを見てくれた人に
記事にしてないこんな話があったんだ!と
まだまだ言いふらしたくてしょうがない。
ガキが自作した泥団子を母親に見せびらかすみたいに
こんな遊び方もあったんだー!と
自慢したくてしょうがない。

しかし既にここまで文字数1600文字
おっさんにしては十分はしゃぎ過ぎである。
これ以上は過去の記事から当時の記憶を読み漁って
関係者各位は各自でニヤニヤしてください。
このブログはそういうためのブログです。

とにかくなんだ、楽しかったぞPSU!
ネトゲは時間を無駄にするというが
かけた5000時間はそこまで無駄でもなかった気がする。

たとえ無駄でも無駄な時間を笑って過ごしたのなら
無駄な時間もそれなりに必要なんじゃないかねぇ。

そんなわけで「ライスから見たPSU」はこれで一旦閉めます。
お付き合いいただいたみんな
次回があったらまた記事にしたくなるような楽しいこと
やっていきましょうぜ。

  • 2012
    05
    29
スポンサーサイト
  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - / 23:03

Comment:
2012/05/29 11:25 PM, ゆに(まじかる) 
最後の更新お疲れ様でした。
ライスさんのBlog更新が終わると少し、かなり寂しいですが、これも新たなるPSO2が始まる為に一つの区切りとして…心にいつまでも留めておきたいと思います。
たくさんの素敵な絵とBlog記事を今までありがとうございました!
2012/05/30 12:18 AM, シュな人 
最後の更新、お疲れ様でしたっ!
……え、最後?
ちょっとっ!聞いてないですよっ!(白々しく)

ライスさんとは偶然の出会いでしたけれど、その偶然のお陰で私も楽しくPSUライフを過ごすことが出来ました。
感謝ですっ!
ライスさんに描いてもらった水着絵は大事にしておきますねーw

PSO2は大勢の人がいるので再会できるのは難しいかもしれません。
ですけど、お互いに良い出会いが待っていることを期待しましょうっ。

ではでは、お疲れ様でした〜っ(^^)ノ
2012/05/30 12:54 AM, melonfish 
おつかれさまでした!
ひとつの区切りとして閉幕されるのであればそれもまた有りですよね。
ライスさんのイベントではたくさん楽しませて貰いました。
オンラインゲームといったらPSOとPSUぐらしか遊んだことないけれど、その中でもいっとうインパクトのあるキャラでした!ちょっと取扱い不明なイメージもあったけど、諸々トータルしてお会いできたのは良かったなぁと思う、ところ。です?←

動画も良い思い出になりました!
正直、監督役に心底尊敬しました。動画制作期はほんと濃い一年でしたね・・・
いやほんとおつさまでした。

またPSOでもよろしくです。
是非ともゴブリンに会ってみたく(`・ω・´)
2012/05/30 2:41 AM, シルフィ 
更新おつかれさまでした。
ずーっと見ていたブログがこうして終わると、
PSUも本当末期なんだなぁって感じてしまいます。

PSO2プレイ予定であれば、
またブログとブログ内のイラスト楽しみにしちゃいますね。

2012/05/30 2:28 PM, ぴぽ 
更新おつかれさまぁ!

PSO2も楽しもうね(´∀`*)
借金はそっちで返してもらおうかな^^←
2012/05/30 9:10 PM, 通りすがりのMANAさん 
ついにここも終わるのかぁ…なの。

見ているHPやブログが、片っ端から終わって行くのは、
寂しいものがありますなの…。

思い起こせば、ライスさんとの接点は3つだったなぁ…なの。

1.K&K … さりげなくYoshio.氏を倒してるなの♪
その反動か、たまに見かけるとアイテム交換攻撃を仕掛けて…(謎

2.デザコン … 今もネタで着られているバスタオル。
PSO2にも出るのでしょうかねぇ…なの。

3.7つの課題 …
ごめんねー通りすがりのようなチームが優勝持ってってごめんねーなの(汗


私はまだしばらくは、PSUにいますよーなの♪
2012/06/01 12:18 AM, ライス 
>>ゆに
留めてください笑ってやってください。
ゆにのこれから始まる?
ブログのほうも楽しみにしていますぜ、
コメントさんきゅ

>>シュ
何気にまだ見ていたのか!!
スクール水着なんてそんなこともあったっけかねぇ
開始前でPSO2はどうなるかわからないが
そのうちシップも統合されるだろうから
しぶとく生きていれば会うこともあるかもだw
コメントどうもです。

>>メロメロン
トータルプラスならよかった…!
メロンにはK&Kのイラストだったり脚本だったり
メロン軍団だったり?
このブログでも結構お世話になったので
プラス分がお返しになっていれば幸いです。
ゴブリンかぁ…なぜか人気なので稼動を考えるかねぇ
コメントありがとう

>>シルフィ
挨拶かと思っていたら
本当に見ていただいていたとは…!
約束の水着イラストがでるまではシルフィちゃんのブログも
楽しくに拝見させていただきますぜ。
PSUではあまり絡みもなかったけれど
PSO2で会うことがあったら宜しくさまです。
コメントどうもです。

>>ぴぽ
楽しむのは当然として…
スポンサーはいつまで俺を
使い潰せばば満足なんですか?!
コメントありがとなー。

>>なのこ
何気に主要なイベントでは絡みがあったのに
日常ではほぼ面識がない関係ってのも不思議だ!
7つの課題はクリア者でなかったらほんと涙目だったから
MANA達が来たときは天使様にみえたもんだw
コメントどうもーっす。
2012/06/01 5:25 AM, マリン(ビシャス) 
お疲れ様でしたー
ライス師匠のおかげで、一悶着あって色々疲れてたPSUも楽しめました。
ライスさんのブログの更新が止まるのはさびしいですが、たまに読み返してニヤニヤさせて頂きます。
短いお付き合いでしたが、楽しい時間をありがとうございました。
2012/06/03 10:42 PM, ライス 
>>マリン
まだ見ていてくれたとはありがたいな。
師匠になった覚えはやっぱりないわけだが
こっちもおかげさまで楽しい暇つぶしになりましたぜ。
PSO2には参加するのか?
イケメン探しの旅、いい成果がでるといいねぇw
コメントサンキュ〜
2012/06/11 3:05 AM, しの 
こっそり覗きに来てみればΣ(・口・)びっくりです。日記、お終いですか…。
って、突然すみません。…ぉ…覚えて無いかもしれませんが(>_<;)
DC、GCでお世話になってました、しのと申します。

私はPSUには殆ど参加していませんでしたが、ばすたおるとかは
気になったのでネカフェPCから確認しに行ったりしてました。
鼻の下伸ばしながらデザインしたのかなぁ…とか想像しながら(*-m-)
そのネカフェのPCではPSUをするのに不具合が多くて余り繋げず
一度もご挨拶に伺う事ができなかったのが心残りでした(TxT)
その為、時々ここに訪れては勝手に
一緒に冒険しているような気分に浸らせて頂いてました♪

そんなわけでライスさんとの冒険は私はGCまでとなりましたが
楽しいことばかりで…全て私の大切な思い出です(*・v・)♪
キノコでもキノコじゃなくてもあなたはとんでもなくステキノコ様でした♪♪
とってもとっても…(ノ_;)うぅ…!
夜に書くラブレター(?)は危険って言うから…この辺でっ!


PSO2でもきっと、「み〜んなの目線をいただきのこ〜!」とばかりに
ハートキャッチライス道を貫くんでしょうね(*´∇`*)
これからのライスさんのご活躍(米騒動?)、影ながら応援しています☆
ではでは、ブログ、お疲れ様でした。たくさんの思い出をありがとうございました〜!
2012/06/12 9:35 PM, ライス 
>>しの

お久しぶりだ、しの。
もう6年ぶり?ぐらいになると思うが
元気でやってるみたいで何よりだ。
PSUブログの最後の記事に
君からコメントがつくとは思わなかったんで嬉しいんだが
返事には昔を思い出して少し照れるなw

PSUではPSOの知り合いとは
ほとんど係わりが無かったんだけど
今でもPSOを楽しかったと確信があるのは
しの達との駆け引きが面白かったって理由が
確かにあるんだと思う。

俺がPSO2に期待することは
案外、思い出補正のかかった
あの時の駆け引きなのかもねぇ・・・?

最後までライスにお付き合いいただきありがとう。
PSUでも一度はお目にかかりたかったが
最後に感謝できる機会があってよかったですぜ

しのはPSO2にはおそらく参加しないんだよな?
いつまでも思い出を振り返ってばかりもいられないので
精一杯楽しんでくるから、これからも末永く見守っていてくれ
2012/06/18 6:42 PM, しの 
ぉ…覚えていて下さったなんてっ!Σ(*゚0゚*)
しのは…しのは感激でございます!!。゜゜(´□`。)°゜。
楽しかった思い出は語りだすと止め処なく
あふれてしまいそうな位たくさんたくさんありますが
仰る通り、思い出補正もあるのかも…
(それも含めて宝物なのですけど)Oo。(*^m^)♪
でも、確かに振り返ってばかりはいられません。

ライスさんのレスを嬉しく、しんみり読ませて頂いてましたが
最後の辺り…もしかして私のことを思い出の中に取り残された
亡霊みたいに思ってませんかっ?(>へ<;)気のせいかιζ...

PSO2に化けて出てやる〜!ヘ( ̄∇ ̄へ) …かも?

その時は、どうぞ覚悟してくださいませね♪♪
2012/06/25 2:26 AM, 瞳亜 
覚えていないかもだけれども、お久しぶりです^^
お元気そうでなによりです。PSUではいろいろと教えて頂きました。でもライスさんとはチャットしていたことした思い出せませんwそれだけチャットが楽しかったんだと思います。

今はPSO2をやっています!
またライスさんと一緒に冒険したいなと思っています。
PSO2でライスさんとお会いできるのを楽しみにしています^^
2012/07/10 9:10 PM, Yoshio. 
あーなんだ、いつの間にかオワライスだったのか。
なんだかんだで長い付き合いなったが、まだ終わりとは思っちゃいねえかんな。
PSO2で出会うかどうかは分からんが、なんかおもしれー事考えたらぶちかましてくれなー。

あと来年あたりまた関東行くんでそんときゃライスんち強襲しに行くからな覚悟しとけよ!
2012/08/02 3:13 PM, 勇魚 
どもども、こっそり来てみたら……終わるの?

いやまだこれからPSO2が始まるわけなので、お別れは言わないけど。

また遊ぼう!
2012/08/04 12:53 AM, 雪乃 
こんばんは。
こちらでははじめましてでしょうか。
PSUのサービスを聞いて、ふとお米さんことを思い出しました。
私は、無駄なものなんてないって思っています。
あなたが誰かに与えた楽しい時間、笑顔で過ごした時間、その思い出が無駄なはずがないでしょう?
そしてライスさんも楽しかったのだから、とても最高じゃないですか。
PSO2でもしお会いできたら、その時はまた楽しくお話ししてくださいね。
これからも素敵な旅を〜ミ☆
2012/09/07 10:46 PM, とおりすがりの白ベレー女子 
こんばんはです、ライスさん。ご無沙汰してます! イベントの長い廊下をエッホエッホと言いながら走ってきたライスさんを私は忘れません。ええ、そこだけは絶対(^ワ^)
 PSUも終わりが近づいてきました。終わりの日まで一度はお会いできると良いのですが!
 PSUというかオンラインゲームの楽しさを教えてくれてありがとうございました。このお礼は3歩歩いたら忘れますが、いつかお返しできる日が来るといいと思ってます(123 ポンッ 忘れました
 ブログ、お疲れ様でした!! 
2012/09/28 12:11 AM, 君鳥 
こんばんは。ご無沙汰しております。
PSU最終日にお米の旦那に会えて良かったです。
いつの間にか居座るようになってた私ですが
いつからそうしてたかはもう思い出せません…。

ただ、旦那や皆さんとワールドカップを応援してたのを今でも覚えてます。
また何か縁があればお会いする事もあると思いますので
その時はまた生暖かく見守ってやって下さい。

それでは、ブログお疲れ様でした。
2012/09/28 12:17 AM, す。 
ライスくん、お世話になりました。

長かったような、短かったような...
PSUも、終ってしまいました...

主にイベントですけど、ライスくんと遊べて楽しかったです。
またどこかで、お会いすることありましたら、
よろしく(v^-^)ね。

PSUありがと!!


みんな^−^ノまたね
2012/09/28 10:32 PM, ライス 

うおおお
コメント増えるとは思っても居なかったから
確認して無かったよ、ごめん!

>>トウア

まだまだばっちり覚えていますぜぃ!
サポートして続けている人は多い人数じゃないのでね
俺のプレイ時間の7割はロビーのチャット時間だろうから
その認識は間違いないはずだ。
チャットが楽しくないとやってられないからねぇ。

トウアもその感覚を共有できたってことならこっちも嬉しい話だ。
PSO2はちゃんとやっているので
出会う機会があった時には宜しく様ですぜ
わざわざコメント、ありがとうな


>>ヨシオ

散々話して来たから
ヨシオへのコメントはとくにねぇなぁ過労死するなよ?w
いろんなチームをPSUでは見たけれど
ヨシオのチームが一番軽くて楽しそうに俺からは見えましたぜ。
PSO2でもしっかりな。
今度引っ越すんで1日ぐらいは何とかなるかもしれんぞー。


>>勇魚

有名人からコメントがついたねぇ・・・
幕引きしておかないと締まらないから終っておくぜ!
PSUを盛り上げる活動、お疲れ様だ。
盛り上げるってひと時は簡単でも
持続して・・・ってなると相当疲れるんで
本当にお疲れ様ですぜw
いつだったかコルトバンとバスタオルで記念撮影したよな?
いや全く、変な出会いだった!次に会うのはどんな状況かねぇ
コメントありがとうございます。

>>雪乃ねーさん

殆ど会う機会もなかったのに
存在感はいろんな人から感じていたせいもあって
普通に友達感覚でいるのがなんだか不思議だねぇ
ようこそおこしくださいました。

俺の”たいせつなもの”はその無駄のはずがない時間だったようです。
PSO2でも創っていけるのなら是非、お相手願いますぜ
コメントどうもです。


>>ユーリ

PSUでは慕われることってあまり無かったので
ユーリの存在は貴重でしたぜ。
長い時間一緒に過ごしてくれてありがとう。
そしてその都度追い払ってすまなかったねぇw
済んだ恩を忘れるのは全然OKだから
またうろこんあったら参加してほしいなー。それで十分だ!


>>キミドリ
最終日は驚異的なエンカウント率だったねぇ
知り合いは意外と同じだったの…か?
応援なんてのもやったねぇ
あれはたんたる思いつきだったきがしたが
みんなで青い服に着替えて応援したのは
一体感があって面白かった!
コメントサンキュウ!


>>すーちー
無茶なイベントを温かい目で見守ってくれて
ありがとう!
最終日には出会えなかったがスーチーは
あの瞬間に立ち会えたのかな?
スーチーからきくほかのイベントの話は
じつはけっこう楽しみにしていましたぜ。

またあうこともあるだろうから
その時には耳寄りな情報おしえてくれぃ
その日まで、またな!
2013/06/20 3:22 AM, クラウディア 
、、、ありがとん
2013/06/30 3:27 AM, ライス 
どういたしまして!
2014/03/26 2:58 AM, ミア(イルカの人) 
お米さんは私のことを覚えているのだろうか。
そして見て気づいたときにニヤニヤとしているのだろうか。
PSO2始まって・・・何年?1年半?2年?
とりあえずPSUの面子は濃すぎたので忘れられなくてたまにお米日記見てニヤニヤしてる私が通りますよ。

コメント書いたような書いてないようなでアレなんだけどPSUの時は色々とありがとでした。
2014/04/02 12:14 AM, ライス 
>>ミア
動画メンバーはしっかり覚えているぞ!
最近は動画コンテストとかあったから
どうしても制作時のことを思い出しちゃうねぇ

昔のことを思い出すのに使ってもらえるなら
光栄な話だが
PSO2もしっかり楽しんでいこうぜぃ
おじさんは結構、楽しんでいるぞ!
2016/02/20 8:10 AM, - 
管理者の承認待ちコメントです。
Add a comment:










Trackback:
http://riceanap.jugem.jp/trackback/211
 


Profile
Comment
Archive
Bookmark
Favorite
Production movie of PSU

Sponsored Links

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.